2020年08月

🍉暑さを吹き飛ばす納涼祭🍉🍧

お盆を過ぎても連日35℃の猛暑が続きます。室内でも元気が出る企画という事でGHよしだでも納涼祭を開催いたしました。
先ずは西瓜割り
円陣を組んではじからチャレンジしましたが、中々割れません。
棒がかすめる度、大歓声があがります。
なんと一周まわって棒の方が割れてしまいました。


次は魚釣りゲーム。
魚ばかりでなく今年は月餅とお煎餅も泳いでいます。

狙うはもちろん月餅です。
釣れました〜〜!




磁石が重くて月餅は中々釣り上げれずに苦労します。
集中力が必要です。

河豚を釣っちゃいました。
職員が小学生の息子と作った河豚です。
「あら、可愛い河豚だわ」
童心に戻り楽しいひとときを過ごされました。



🌼お盆で精霊棚作りました🍆

お盆に入り、ご先祖様をお迎えすべく簡単ですが精霊棚の準備をしました。
庭で採れたきゅうりと茄子とズッキーニで馬と牛を作りお供えをし、それぞれご先祖様様にお参りしました。感染症が市中に広がりご実家に帰れず何かと心配なご様子の皆様ですが、手を合わせ昔話に花が咲き「これで安心したよ」とお言葉をいただきました。

コロナ対策、清掃指導

コロナ対策の一つとして手洗いの徹底がありますが、
何かと手が付き汚れやすい食卓の効果的な除菌について
土田クレドリーダーより内部指導がありました。

アルコール消毒の前に汚れを完璧に落とす為に
洗剤をたっぷりかけて10分程放置します。

拭き方にもコツがあり一方向に拭き、汚れた面を再度使わない事。
完璧に綺麗にした後に、アルコールを吹きかけ自然乾燥
よって、ご利用者様が食卓にいらっしゃらない時を見計らい行います。

全施設指導訪問中とのこと
この夏一番の照りつける猛暑の中ご指導ありがとうございました。


納涼祭前祭

毎日記録的な暑さが続いてますね。
皆様は、どの様に暑さを凌いでますでしょうか?

今月グループホームでは納涼祭を予定していますが、
前祭として夏満喫のランチを楽しんでいただきました!

ひんやり素麺
夏野菜の天ぷら
筑前煮
青りんごゼリー

素麺には頂き物のきゅうりをスライスしてひんやりと、
天ぷらは定番のさつまいもなどに加えて、
庭で収穫した紫蘇、ズッキーニ、茄子も味わっていただきました
どれも朝の採れたてです!
採れたての黄色いトマトも添えて皆様で楽しくランチをしました

プロフィール
  認知症対応型
共同生活介護
グループホーム
フランセーズ悠
よしだ
 
  〒381-0043 
長野県長野市吉田4-19-2
TEL 026-256-6680
E-mail yoshida@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ