2020年04月

🌺ベトナム技能実習生が入りました。🌺

グループホームよしだにも今月末より実習生が入りました。
3月に入国し35日茨城での研修を経て長野入りしてからも安全が確認するまでの本部待機で、予定より大分遅れ私達にとっても待ちに待った入所でした。 
自然にご利用者様も近寄ってきて



歓迎のアジアンテイストのお弁当、ご利用者様も「いつもと違う味付けで美味しい」

とてものみこみが良く、日本語も初々しく、可愛らしく直ぐ人気者になりました。
母国では医療系の学校を卒業し、診断室や介護の経験もあり手際も良いです。
美人で笑顔が、とても素敵 これからが楽しみです。

感染症予防対策実践研修

とうとう長野市内でも感染者が発生してしまいました。
新型コロナウイルスが猛威を振るっている現状で、慌てずに正しく行動出来るように改めて実践の研修を行いました。
防護具の着脱の確認です。
脱着の際には2人で行います。実際の現場では脱がす介助者も防護服を着用します。
いざという時拡大しない様にあらゆる可能性を考えてシミュレーションする事が大事です。
もし疑わしい症状が出た際には見落とさず迅速に対応を心がけて行きたいと思います。

新たにマスクも入手出来、毎日交換とはいきませんが職員の勤務日数に合わせ調整しています。

🌸🌸桜花見🌸🌸

きょうは日曜日でお隣のスマイルセンターがお休みなので
駐車場の桜のお花見に行きました。
色々な種類の桜が植えてあるので長い時期楽しめます。
晴れ間を見て交代でお一人ずつですが、ご近所の散歩を楽しんでいただいています。























グループホームの入り口はちょっと分かりずらい場所ですが、スマイルセンター南のフェンスが入り口です。














お散歩後のお茶は格別に美味しいとのことでした。


🍓😋🍓イチゴ狩り🍓😋🍓

🍓🍓本日はホームでイチゴ狩りを行いました🍓🍓
☺️コロナウイルスの影響で外出は控え、苺を用意しました。☺️
いちご………

盛りだくさんです❗️😍❗️
😅あまりに沢山の苺に思わず笑みが出てきます。😅
普段食の細い方も、いくらでも食べるようです。あっという間に沢山あった苺も無くなっていきます。
ビタミンCが取れ風邪予防にもなりますね〜!💐

☺️手が止まりません☺️
😋🍓😋コロナ対策で外に出れないのは残念ですが、いっぱいのいちごに囲まれイチゴ狩りの雰囲気を楽しんでいただきました。😋🍓😋

🌸🍀春爛漫🍀🌸

☀️🤗☀️晴天☀️🤗☀️
☺️🌞☺️テラスで日光浴しました☺️🌞☺️
💪お昼前なので爽やかな風にあたりながら体操しました💪
☀️お天気様の光を体に浴びてぽっかぽかになりました☀️
プロフィール
  認知症対応型
共同生活介護
グループホーム
フランセーズ悠
よしだ
 
  〒381-0043 
長野県長野市吉田4-19-2
TEL 026-256-6680
E-mail yoshida@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ