2015年10月

秋の運動会

本日10月21日、グループホーム吉田では運動会を行いました。
普段はそんなに激しい運動はしないので、今日の運動会では
皆様に楽しく体を動かしていただきました。
052






演目はこのような感じです。職員が知恵を絞り、完成したのがこちらのプログラムです。
残念ながら当施設では風邪が流行っており、今回はミニ運動会という形になりました。
013

選手宣誓!




まずは、やはり選手宣誓ですね。御利用者様お二人に、
「私たちはスポーツマンシップに則り、今ここに精一杯楽しみながら体を動かすことを誓います」
と宣言していただきました。
少し恥ずかしそうなお二人でしたが、頑張って選手宣誓してくださったお二人には
大きな拍手が送られました。
015016

ラジオ体操の様子。




さてさて、やはり体を動かすには準備が必要です。
固まった体をほぐすため、ラジオ体操を御利用者様、職員全員で行いました。
さあ、これで準備は万端です。
018017


玉入れです!



運動会といったらやはり玉入れですよね。
白チーム、赤チームに分かれ、どちらが多く玉をかごの中に入れられるか競いました。
023

そして結果発表!




皆様で大きな声で数をかぞえてどちらが多く入ったか確かめました。
結果両方のチーム頑張りましたで賞という事で引き分けになりました。
024025026






お次は借り物競争でございます。皆様中身が分からない箱の中から一枚紙を取り出し、
そこに書いてある物を借りてくるというゲームですね。
シートの上に借り物を置かせていただきましたが、すぐ見つけられる方もいらっしゃれば、
なかなか見つけられない方もいて賑やかに楽しまれました。紙には物ではなく「ホーム長」
と書かれた紙もありました。御利用者様は無事ホーム長を借りることができたのか・・・
031


破裂音は大きな音がするんですよね。私も苦手です。



さてプログラムも終盤へと差し掛かってきました。お次は風船割り!
膨らませた風船をお尻で割るというゲームです。
ですがこの風船、皆様膨らませたところまでは良かったのですが、
まあ、割れないこと割れないこと。
皆様体重が軽い方が多いので、逆に風船に跳ね返されてしまいました。
職員もお手伝いし、どうにか全員無事割ることができました。
033038049






さあ、プログラムも大詰め、最後にして最大のイベント、パン食い競争です!
皆様揺れるパンを口でいろんな方向からかぶりついて取られていました。
このパンは三時のお茶の時間に皆様でおいしくいただくました。
そして最後は閉会の言葉で今回の運動会は幕を閉じました。

皆様とても喜ばれ、怪我もなく体を動かし楽しまれました。
来年の運動会もまたこうして楽しく行えるよう、
皆様の健康に目を配っていきたいと思います。
本日の運動会はこれにて終了です。
ご参加くださった御利用者様、本当にありがとうございました。

秋の散歩

真夏の暑さも過ぎ、肌寒くも感じる今日この頃。夏の暑さがやや恋しくなりますが、気持ちの良い気候なので皆様で散歩に出掛ける機会が多くなりました。
015020











足の不自由な方も車椅子に乗っていただき、ご一緒させていただきます。
012






バックをコスモスに皆様と写真を撮りました。皆様、秋風に当たり気持ち良いのか、とても良い笑顔です。私にいたってはあまりの気持ち良さに目をつむってしまう始末です。
004






少し肌寒い風が吹きますが、日差しは暖かいのでお散歩の甲斐がありますね。
冬になる前に、これからも皆様と少しでも遠くまで沢山、散歩に出掛けたいと思います。
プロフィール
  認知症対応型
共同生活介護
グループホーム
フランセーズ悠
よしだ
 
  〒381-0043 
長野県長野市吉田4-19-2
TEL 026-256-6680
E-mail yoshida@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ